若手デザイナー必見!デザインのポートフォリオを早々に作る3つのメリット

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ルーキーくん
ポートフォリオは大事だよ、とよく聞きますがポートフォリオが必要なのって就職とか転職の時くらいですよね?

今回はこんなお悩みを解決していきます。

この記事の内容
・ポートフォリオを早めに作った方がいい理由
・ポートフォリオ作成のポイント

こんなデザイナーが書いています

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早速今回お伝えしたいことは、

「デザイナーはポートフォリオをできるだけ早めに作っておいたほうがいい」

ということです。かくいう私も、前職の広告制作会社でデザイナーをしていたときは、転職をする直前まで全くポートフォリオを作っていませんでした。恥ずかしながら、当時の認識としては

デザインさん
ポートフォリオって転職のときにつくってあれば大丈夫っしょ?

くらいのざっくりした認識でした。

しかし転職にそなえ、実際にポートフォリオを作ってみると早めに作っておいた方がよい、ということがよくわかりました。というのも、転職時にできた有休期間で個人的に仕事を請け負ったことがあったのですが、そのきっかけも転職時に作っていたポートフォリオ。それを人づてに紹介してもらい、結果的に仕事につながりました。

このような、自分のスキルを見せることができるという転職活動以外にも副業などで自分のできることを伝えるツールとしても有用なんだなということがわかります。

さらにこれらの対外的な効果だけでなく、自分に気づきを与えてくれる内面的な効果もあります。この「ポートフォリオがもたらす効果」を確認しながらデザイナーが早くポートフォリオを作った方がいい理由をまとめていきましょう。

1. 自分の得意・不得意な領域がわかる

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ポートフォリオをつくる時はそれまでに作ってきた作品をひととおり精査します。もちろん精査するときはそれらの作品ひとつひとつを見直すことになり、そうやって今までつくってきたものを俯瞰して見ていくことで、自分の中で得意なもの、不得意なものが見えてきます。

この得意、不得意の見え方というのは、単純に仕上がりのクオリティとして見えてくる部分もあれば、作品の数に表れてくることもあります。仕事で作品数が多い案件は自分が得意なジャンルの仕事であるケースが多かったりします。というのも、上司や営業から仕事を振られるスタンスの会社で仕事をしているデザイナーの場合、周りの人から見ても得意なジャンルの仕事を振られているケースはけっこう多いです。

これは得意なデザイン=結果を出しやすいというように考えられるためですね

このような点から見てもポートフォリオを作るというのは、自分自身のデザインや仕事の得手不得手についての振り返りを図るいい機会になります。

また、いざ作品をまとめてみるとポートフォリオの作品が会社の業務の中で作ったものばかりだったりすることもしばしば。

これは忙しいデザイナーさんはしょうがないのですが、、もしデザインに対する自主性や積極性を表現するのであれば、仕事以外で自ら作った作品も必要になります。忙しい中でも自分でデザインをしている=デザインに対しての熱量が強いというように認識するからですね。

もちろん「日々のデザイン業務が忙しくてそんなの無理だよ」という方も多いかと思いますし、それによって業務の作品のポートフォリオだけになってしまってもなんら問題はありません。ただ、自主制作があると「デザインへの熱量をアピールしやすくなる」という話ですね

2. 外部の仕事を受けるとき、自分のスキルを紹介しやすい

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先ほどの個人で仕事を受けた話でも書きましたが、デザイナーであれば、勤務先の仕事だけではなく外部からの個人的な仕事を受ける機会もあると思いますが、その際にはポートフォリオは必須です。

知り合いからの紹介などで仕事が回ってくることもありますが、だいたい十中八九「ポートフォリオを見せてください」と言われます。私の場合は、前の仕事を辞めて転職までの期間に仕事を振ってもらえるようになりましたが、その時は転職活動のため作っていたポートフォリオができていたので自信を持って見てもらうことができました。

副業などを含め勤務先の仕事以外で個人的にデザインの仕事を受けたいと思っている方はぜひポートフォリオを作って自分のスキルをまとめておくことをオススメします。

3. 自分のレベルを知ることができる

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個人的にはこの3つ目のポイントが一番大きい気づきになると思っていますが、ポートフォリオを作ってみて思ったのは

デザインさん
アレ?自分のってこんなもん(レベル)だっけ?

ということ

当時、仕事もそれなりの量をこなし、会社の中でもそこそこの立場になっていたのですが、いざポートフォリオを作ってみるとなんだか自分が作ったものなのに物足りない。。。自分が作ってきた中でも自信のあるものを中心にラインナップを組んでいるのですが、なんだかちょっと頼りなく見える。もっといいものができていたと思ってたのに、実際はそんなでもないのではないか・・・?そんな風に思いました。これ、わりとみんなが感じていることのようで、前の職場の同僚や先輩も同じようなことを言っていました。

自分がこれまでにやってきたデザインを客観視してみることで自分が思っているよりも大したことなく見えてきます。これを一度自覚しておくのはとても大切です。

もちろんそれでネガティブになってしまうのはよくないですが、今の「自分の力を知る」ということはとても大切な気づきになりますし、それを知った上でどのように今後のデザイン制作や個人の活動、転職活動を進めていくかを考えるのはとても大切なことです。

ポートフォリオの作り方(ポイント)

ここからはポートフォリオ作りのポイントです。自分の経験上、「これらを押さえておくとより良い」というポイントをまとめました。

インターネット経由で閲覧できるようにする

作成したポートフォリオはネット経由で閲覧できるようにするのがオススメ。WEBの知識があればポートフォリオサイトを作ってもいいですし、もしWEBの知識がなくてもdribbleや、Behance、resumeのようなサービスを使ってポートフォリオを作ることもできます。

インターネットで閲覧できるようにする理由としては私が仕事を紹介してもらった時もそうでしたが、新しく会う方と話す中で「自分がどんなことが出来るか?」ということを伝える機会があり、そのような時にネットでポートフォリオを閲覧できると手っ取り早く自分のできることを伝えることができるからです。

極端な話ですが飲みの席で、スマホでポートフォリオを見せてその後にURLを送って結果的に仕事を依頼してもらったなんてこともありました。どんな経緯で仕事を依頼されるかもわからないのでいつでもポートフォリオを見てもらえるようにしておくことをオススメします。

また、これはちょっと余談ですがネット経由でポートフォリオを見れるようにしておけば紙のポートフォリオを手渡さなくてもよく、印刷代のコストもかからないというメリットもあります。

ちなみに上記のようなWEBサービスはちょっと面倒くさいという方は作ったポートフォリオをPDFに書きだしてどこからでもアクセスできるようにDROPBOXやicloudの中に入れておくというのでもOKです!

個人的にはこのエントリーで紹介しているGoogle Driveを使ってPDFを使ったポートフォリオの制作がオススメです。

簡単にポートフォリオを作る方法【GoogleドライブにPDFをアップロード】

2020.05.21

見てもらう人や会社に合わせて作品の入れ替えができるようにする

見てもらう相手によって見せたい作品も変わってきます。例えば、個人経営の飲食店の方にグラフィックツールを提案するのに、お堅い企業向けの会社案内や製品カタログなんかを見てもらってもあまり意味はありません。見てもらう相手に合わせて作品を入れ替えることができるように内容やテイストに幅をもたせておくことも重要です。

一度作ったら随時更新して育てていく

仕事をしていると、どんどん新しい案件が回ってきていつの間にかポートフォリオに載っている作品は古くなっていきます。そのため一度作ったポートフォリオは新しい作品ができたら随時更新していくことをオススメします。

またこの作品は「ポートフォリオに入れるんだ」という意識をもって取り組むと、自分の作品集に入るレベルのクオリティで作ろう!という意識づけがされます。意識が変わるとアウトプットにも良い変化が出てきます。ぜひ定期的なメンテナンスをしながらポートフォリオを育てていってください。

まとめ

いかがでしたか?ポートフォリオはデザイナーとして周りに自分のスキルや能力、考え方を伝えることができる大切なツール。どのような時にどのような目的ではなく使うのであれ、常にいい状態のものが用意できているに越したことがないと思いますので、ぜひ早い段階でポートフォリオを作って育ていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

現場のグラフィックデザイナーに有用なリアルな技術やスキルアップの方法などを発信しています。 デザイン制作会社に8年→現在は都内にある日用品メーカーのグラフィック系インハウスデザイナーとして7年(総デザイナー歴15年)。そのかたわらフリーでデザインをしています。ラクにできるところはラクに!という時短デザインを推奨しています